'static + Life

運良く生きています

自宅環境のお話

この記事は, TUT Advent Calendar 2021 の 1 日目の記事です.
知らぬ間に 12 月入ろうとしていて焦りました.

前置き

なんか作ろうかなと思ったけど, 研究がとにかく忙しかったため自宅環境のお話にします.
研究のお話は近々話したいですね.

自身の自宅環境

PC 環境

自身の PC 周りの環境は以下の環境があります:

デスクトップ環境

2020 年 10 月ぐらいに自作.
基本的にゲームやら 3D 処理など重い処理を動かすのに使っています. 最近は FF14 ばっかりですが…

スペック:

  • CPU: Ryzen 7 3700X
  • CPU クーラー: Noctua NH-U12A
  • メモリ: 16GB * 4 (Corsair VENGEANCE LPX Series/CMK32GX4M2A2666C16)
  • SSD:
  • GPU: ASUS GeForce RTX 3070 Noctua Edition*2
  • マザーボード: ASUS ROG STRIX B550-F GAMING (WI-FI)
  • 電源: Seasonic FOCUS+ 750W
  • ケース: Define 7 Clear Tempered Glass
Macbook Pro 13inch 2020 年モデル

2020 年 5 月購入.

16GB メモリ, 1TB メモリ, CPU を i7 にしてます. M1 Mac も魅力的だったけど x86_64 環境がまだまだ現役なので…
常に持ち歩いています.

Dynabook

大学入学時に購入したもの. Windows 消し飛ばして Ubuntu 18.04 ぶち込んだやつです. 現在は, Ubuntu 20.04 になっております.
こちらも常に持ち歩いていますが, 最近は使いどころが少なくなり出番も減り気味…TeX 環境があるのでレポート作成時には役立っております.

ThinkPad X240

2020 年 9 月ぐらいに知り合いから安く譲ってもらったもの.
Arch Linux をぶち込んでおりますが, あんまり使っておらず…pacman -Syuu したら多分ぶっ壊れそう.

サーバ環境

自宅にあるサーバは現在, HP Z240 Workstation に Gentoo Linux をぶち込んだものを使っています. パッケージをアップデートするときは emerge --sync しましょう.
本格的な稼働はまだ行っておりませんが, いつかしたいところですね.

多分いつかサーバは増える予定.

ネットワーク環境

自宅で以下の機器を使ったネットワークを構築しています. (ネットワーク図は時間の都合上作れてないです…申し訳ないです)

YAMAHA RTX830

2021 年 3 月末購入.

自宅ネットワークを構築したいという意気込みから購入. 今では自宅の中核を担っております. IPoE と PPPoE のネットワークを VLAN で分離していい感じです.

ちなみに, このネットワーク構成するためにプロバイダ変えたりと色々と苦労しました.

Allied Telesis AT-x210-24GT

2021 年 7 月ぐらいに購入.

ルータで分離した IPoE と PPPoE ネットワークを巡らせるために.
24 ポートもあるので中々迫力があります.

Aruba AP-225

2021 年 8 月ぐらいに購入.

Wi-Fi のアクセスポイントとして役立っております.

そのほか

キーボードに HHKB 使ったり, 自作キーボードを作ったり色々とやっています.
サーバにも NIC つけたりなども行っています.

最後に

なんか気付いたら 11 月終わっててこれ投稿する時間も遅くなってしまって出だしからちょっと怪しい雰囲気なのはすみません…
あと, 記事内容もなんかやばいことになっているしいきなりハードル上げた感が半端ない気がする.

脚注

*1:買った少し後ぐらいに 2k ぐらい安くなって 980 Pro も発売されたのでちょっとつらみ

*2:RTX2060 Super から買い替え, Noctua 好きなので…ちなみに 13 万ぐらいしました