備忘録

何かあったとき用に

楽しいHypixel: PaintBall編

この記事はKaigen Discord Advent Calendar 5日目の記事です。 PaintBall編とか言ってるけど続くかはわかりません。

前書き

この記事はHypixelのPaintBallの魅力と楽しみ方の一つを自分なりに伝えるための記事なのでそんな本格的なことは書かないつもりです。
あと(こんな紹介記事書いてるけど)別にPaintBallが上手いわけではないのでKillstreakの選び方やPerkの選び方などは参考程度に留めておいてください。

PaintBallってなんぞや

(知ってる人は飛ばして構いません)
ゲームルールは

"2チームに分かれて雪玉投げあって相手のチームの残機を先に0にしたチームの勝利"

…これだけ見るとただの雪合戦と何が違うのか, そしてなんの面白さがあるのかわかりにくいかもしれません。
普通のPaintBallならつまらないでしょうけどここはあの"Hypixel", 普通ではないんです。
じゃあ何が違うのか?説明していきましょう。

豊富なShop

まずはHypixel恒例のShopを見ていきましょう。
Classic Games Lobbyへ行きPaintBallのShopを覗いてみます。 f:id:KashEight:20181201020354p:plain
5つの項目がありますが特に重要なのは上の3つです。それぞれ見ていきましょう。

Hat

f:id:KashEight:20181201020642p:plain
(テクスチャバグっててごめんなさい)
見る限りたくさんあって頭(Hatだけに)が混乱するかと思いますがこれらは大きく2種類にわけることができます。
一つは安価で購入できるBlockHat, もう一つは高価なSkullHatです。(BlockHat, SkullHatはそれぞれわかりやすくするために自分がつけた名称なので正しい名称ではないのでご注意を)
この二つの説明の前にまずはHatの説明をしましょう。

Hatとは

Hatは購入して装着することで試合にてHatに応じた効果を得ることができます。ただエフェクトを出す(意味のないネタ)Hatやゲームに大きな影響をもたらすHatまで多種多様なHatがこのPaintBallでは存在しており, ゲームをプレイする上では必要不可欠な存在です。
Hatを装着するにはShopで, 購入したHatをクリックするだけで装着, 次の試合から効果を得られます。逆に言えば装着するまでその効果は得られないということです。
勿論装着できるHatは一人一つまで, でないとゲームバランスは崩壊するからね。(元から壊れてるとか言わない)

このHatの量を見て大抵の方は「けどこんなたくさんの中から一つとか選べないよぉ~><」ってなると思います。
そこでBlockHat, SkullHatと分け, それぞれの中で必要なものをピックアップしましょう。まずはこの二種類の説明から。

BlockHatはブロック型のHatで安価(4,200コイン)で購入できるものです。コインがない序盤に購入しやすいです。
一方, SkullHatはプレイヤーの頭の形をしたHatでかなり高価(50,000/75,000コイン)です。クールタイムがありますがその分価値にあった性能を出してくれるのでコインが溜まったら買うのが良いと思います。

次にこの二種類の中から必要なものを紹介します。

BlockHat

  • Speed Hat
    -> 常時Speed2が付与, PaintBallのマップは広いので速く移動できるのは試合の勝敗を大きく分けます。

BlockHatはこの一つだけで十分です。というかこれを選ばないでどう試合すればいいかレベルなので必ず買いましょう。

SkullHat

  • Rezzus Hat
    -> スニークすると5秒間雪玉にホーミング性能がつく, クールタイムは70秒
  • Paintballkitty Hat
    -> 常時Speed2が付与, スニークすることで5秒間Speed3が付与される, クールタイムは70秒

SkullHatは基本的に高いのもあって最初のうちは手を出すことは難しいかもしれません。最初のうちはSpeed Hatでプレイしてコインに余裕が出てきて買おうと思ったらこの二つのどちらかを買えばいいと思います。
私のオススメは二番目のPaintballkitty Hatです。Speed Hatの上位互換版なのでHatを変えても違和感は全く無いです。
Rezzus HatはSpeed2は付与されませんが雪玉のホーミング性能が最強です。狭いマップではこれに敵うHatはないでしょう。

Perk

f:id:KashEight:20181201030640p:plain
Hatとは違って一気に数が少なくなりました。
けれどもPaintBallの中で一番重要な部分であり一番コインを必要とするのがこのPerkです。
ではこのPerkとはなにか, そしてどれを選べばいいのかこれから説明します。

Perkとは

Perkはレベル制となっておりHatとは違って買い切りではありません。
レベルの上限はそれぞれのPerkによって違い, 短いもので5レベル, 長いもので50レベルまであります。
全部上限まで開放するのはかなりの時間をPaintBallに捧げる必要はあるので現実的ではありません, そこでこの中からHatのように必要なものをピックアップしましょう。

  • Fortune
    -> 敵をKillした際にKillstreakをさらに1個貰える確率が増える。一レベル上げるごとに5%増加。上限は20レベル(100%)
  • Superluck
    -> 敵をKillした際に雪玉を10個貰える確率が増加する。一レベル上げるごとに5%増加。上限は20レベル(100%)
  • Headstart
    -> 初めから持っているKillCoinを増やすことができる。一レベル上げるごとに1KillCoinを得る。上限は5レベル(5KillCoins)

他にもGodfatherやEnduranceがありますがとりあえずこの三つを上限にすることを目標にすればいいかと思います。
どれを先に上げるかですが自分はFortune, Headstart, Superluckの順にあげるのがおすすめです。どのPerkにも言えることですが買うごとに値段は上昇していくため最適解としては

Fortune(途中まで) -> Headstart(3か4レベルまで) -> Superluck -> Fortune(最後まで)

が良いかもしれませんね。

Killstreak

f:id:KashEight:20181201034039p:plain
数が多くなりましたが, これも同じように説明していきましょう。

Killstreakとは

敵をKillしたときにもらえるKillCoinを使って使用できるスキルです。雪玉を遠くに速く投げることができるKillstreakから敵を全滅させるKillstreakまで色々なKillstreakが存在します。
ちなみに, 先程の画像以外にも初めから所持しているKillstreakもあるので画像が全てのKillstreakというわけではないです。
試合で使えるKillstreakをピックアップしていきましょう。

  • Strong Arm
    -> 30秒間雪玉の飛ぶ速度が早くなり, 遠くに飛ぶようになる。消費KillCoinは4, しかも初めから所持している。
  • Triple Shot
    -> 30秒間投げた雪玉が3方向に飛ぶようになる。Strong Armと併用可。消費KillCoinは3
  • Nuke
    -> カウントダウンが始まり5秒後に「リスポーン時の無敵時間中以外」の敵を全員Killする。Killした敵一人ごとに1KillCoin手に入る。クールタイムは60秒, 消費KillCoinは25
  • +10
    -> 味方の残機を10増やす。初めから使える+3(消費KillCoinは5)の上位互換, これで勝敗が大きく分かれることがある。消費KillCoinは15
  • Force Field
    -> 15秒間無敵になる。コストが高いがその分敵をKillすれば元は取れる。ただしKillstreakを使った攻撃(TNT Rain, Revengeなど)には無敵はきかない。クールタイムは60秒?(情報がないのでわからない), 消費KillCoinは50

マップにもよるけどほとんどのマップで使えるKillstreakを列挙しました。これ以外にもLightningやEnder Pearlと言ったマップによってはかなり強いKillstreakもあるので適宜使い分けよう。特にNukeは狭いマップやプレイヤーが少ない試合では効果を発揮できないことが多いです。

豊富なマップ

HypixelのPaintBallのマップは少人数用から大人数用まで色々なマップが存在しています。
マップは人の好みが分かれますがとりあえずの参考として自分の好きなマップを上げたいと思います。

  • Mansion
    -> 少人数マップ, かなり狭いのもあってLightningが大いに活躍できる。
  • Herobrine
    -> 大人数マップ, リスキル等でここで100Killを叩き出すことはよくある。自分も何回か出した。
  • Juice
    -> 少人数マップ, Lightningが活躍できるので楽しい。
  • Victorian
    -> 大人数マップ, Herobrineと同じくリスキルができる。

初心者のうちはマップに慣れないだろうけど慣れてきたらどのマップに自分は合ってるかわかるので是非ともいろんなマップに挑戦していただきたい。
まずは試合でKill数1位を目指して頑張ろう!

まとめ

PaintBallは初心者には取っ付きにくいですがコツさえ掴めば誰でもできるものです。
自分も最初はKillされてばかりでしたがやっていくうちに逆にKillをする方になっていたのでどんなことにも当てはまりますが徐々に慣れていくことが大切だと思います。
もしPaintBallに興味を持ったならば是非とも参加してみてください!というかしてほしい, ただでさえ人が少ないから。