'static + Life

運良く生きています

ブログ名を変えました

旧ブログ名: 備忘録 新ブログ名: 'static + Life それに伴ってブログの favicon も変更しました、生まれて初めて変えたかもしれない。 ちなみに、新ブログ名の元ネタは Rust の trait bounds に lifetime bounds も追加したものです *1。 *1:https://doc.rus…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

Kubernetes 上に code-server を構築

TL;DR 自宅鯖の Kubernetes (シングルノード) 上に code-server をデプロイした Ingress (nginx-ingress-controller) を使用して外部からもアクセスできるように 外部アクセスでコンテナ <-> ホスト間のファイルの編集が可能になった 環境 Host OS: Gentoo L…

自宅環境のお話

この記事は, TUT Advent Calendar 2021 の 1 日目の記事です. 知らぬ間に 12 月入ろうとしていて焦りました. 前置き なんか作ろうかなと思ったけど, 研究がとにかく忙しかったため自宅環境のお話にします. 研究のお話は近々話したいですね. 自身の自宅環境 P…

はてなリモートインターンシップ 2021 に参加してきました!

久しぶりの長文なので文章が変かもしれませんが, そこはご了承ください>< 背景 大学 3 年になってそろそろインターンに参加しないとまずいなあ (本当は 2 年のうちに参加したかったが某ウイルスのせいでおじゃんになった) という気持ちになっており, 某スプ…

React をさくっと使う (with parcel)

この記事は TUT Advent Calendar 2019 1 日目の記事です. 初日から遅刻しかけてるの大丈夫か? やりたいこと create-react-app だと色々機能が多いので, さくっとかつすぐ React を触れるような構成を作る. React プロジェクトに parcel を使用して bundle …

Nuxt2 + TypeScriptの環境構築

この記事はKaigen Discord Advent Calendar 2018 13日目の記事です。 前置き Nuxt.jsでTypeScriptを導入した環境を構築するのにかなり苦労したので同じことをしようと思う人と自分に向けてまとめておく。 最終的なテンプレートはGitHubにあげていますのでご…

楽しいHypixel: PaintBall編

この記事はKaigen Discord Advent Calendar 5日目の記事です。 PaintBall編とか言ってるけど続くかはわかりません。 前書き この記事はHypixelのPaintBallの魅力と楽しみ方の一つを自分なりに伝えるための記事なのでそんな本格的なことは書かないつもりです…

kivyでシステムフォントを使用できるようにする

デフォルトでシステムフォントを使用したい場合 from kivy.resources import resource_add_path from kivy.core.text import LabelBase, DEFAULT_FONT resource_add_path("<システムフォントのパス>") LabelBase.register(DEFAULT_FONT, "<使用したいフォン…

KivyでPythonのみ使用して色んなものを実装する

Kv LanguageをPython側でどう処理されてるか見るためにPythonのみで色々実装しようとしたら失敗続きで2日程悩んだので自戒をこめて書いとく。 Button実装 main.py: from kivy.app import App from kivy.uix.button import Button class MainApp(App) def bui…

Pythonで指定されたディレクトリ内のファイルを条件付きで表記する

ちょっと考えてしまったのでメモ用に。 実行環境はPython 3.6.3 ファイル構成(rootは省く) hoge ┳ fuwa.txt ┣ foo ┃ ┣ spam.txt ┃ ┗ ham.txt ┗ bar ┗ test.txt ジェネレータの作成 import os def getTree(root: dir=None): for r, _, f in os.walk(root): #o…

PAYDAY2 Moddingから学ぶゲーム解析 #2

この記事はLava Bucket Advent Calendar 2017 10日目の記事です。 9日目の記事を先に見たことを前提として書いていきます。 Luaスクリプトを覗いてみる Luaスクリプト群はcore/libとlib/に存在しています。前者はこのゲームの基礎の基礎となる部分、つまりDi…

PAYDAY2 Moddingから学ぶゲーム解析 #1

この記事はLava Bucket Advent Calendar 2017 9日目の記事です。 まず最初に PAYDAY 2とは?Moddingとは? 他のプレイヤーやNPCと最大4人のチームを組み、銀行強盗などのお仕事をこなすFPSです。 以下のキーワードに反応した方は是非チェックを。 強盗 CO-OP…

Payday2のunitデータを解析する

経緯 日本語化MODをBLT2.x系に対応する際に「pager応答の字幕表示」という機能があり、それを対応、更新するのにLuaコードだけでは不十分で、他のところから参照する必要があった。Luaコード内には探しても探しても見つからないメソッドやクラス等が何個もあ…

Bundle Modderでpayday2の内部ファイルを展開した話

今現在payday2のModを作っているが、いかんせん情報も少なくluaソースはここ bitbucket.org で見てmoddingしなきゃいけないので今まではこれをcloneしてVSC*1で見ながらやってたりしてた。 しかし、どうも内部の.textureとかが参照できないので、内部ファイ…

作った

アカウント自体は数ヶ月前には存在していたが、コード書いているうちに忘れてしまいそうなので備忘録代わりに使おうと。